神宮クリテ予選

3月2日で19歳になってしまった重田です。

 

今年からまたレベルの上がったカテゴリーでのレースなので頑張っていきたい!

 

さて、3月7日に明治神宮外苑クリテリウム、兼、全日本学生選手権クリテリウム大会が開催されました。

 

まだコロナ禍ではありますが、しっかりと感染対策を施しての開催!ありがたいです!

 

今大会は予選決勝で行われるレース。

 

結果として予選はなんとか上がることができ、

決勝は13位という結果に終わりました。

 

簡単な感想として、、予選がキツかった!!

 

予選は3組に分けられ、距離7.5キロの5周回、毎周回ごとの先着順で決めるポイント制。

 

短い距離が苦手な自分にとってポイント制、しかもチャンスが5回しかないのはかなり厳しいだろうなと。

 

実際、自分にとってかなり厳しいレースでした。とても、余裕を持って予選を通過するなんてことはできませんでした。

 

それに比べてたまたま同じ2組目だった永遠のライバルでもあり親友でもあるK君は最初の周回でポイントを取り、余裕の予選通過。レース途中、K君が自分の隣に来て「ポイント取ったか?」と聞いてきました。自分は喋る余裕すらないので首を横に振ります。

 すると、K君「俺の後ろにつけ。」

 

 重田感動。。立派に成長したなと。。

 

自ら疲労してまで自分のことを助けてくれるのか。なんていい奴なんだと。レース中感動しつつ、K君の後ろについてアシストしてもらおうと期待していると、、

数十秒後、彼は静かに交代の合図を出して静かに後ろに消えて行きました。。

それが彼なんです。心の底では分かっていました。どうせ助けてはくれないと。

 

切り替えてポイントを取れる機会を伺いながら前の方で我慢。もうあっという間にファイナルラップ。ここで前に出なければ取れない!というところで先頭で前に出てラストコーナー曲がってからスプリント。

 

キツかった〜、でも少しは成長してるかも?と思えるレースでした。

 

結果は何とか最終周で3着に入ることができポイントを獲得することができました。

YouTubeライブ配信が残っているので、ガリガリな自分がゴツゴツの人達に抗う様子が少し映っているので、良ければ。

 

決勝の感想は次のブログで!ちょっと忙しくて中々感想が纏まりませんでした。申し訳ございません。とりあえず予選の感想だけ。m(_ _)m